診療案内|山王歯科医院|小田原市の歯医者・歯科

神奈川県小田原市東町3-11-11

一般的な歯科診療

虫歯治療では、患者さまお一人おひとり、ていねいで痛みの少ない処置ができるように努めています。その取り組みが心地良い治療へつながり、気軽に通院していただけるための一助となれば幸いです。

もっと見る

当院では虫歯を削る際、ルーペで視野を拡大しながら、虫歯で変色して柔らかくなっている部分だけを、小さなスプーン状の器具で少しずつ取り除いていく方法を採用しています。ドリルを使わないため非常に手間がかかりますが、歯に与えるダメージや、患者さまに伝わる痛みも抑えられる方法です。

虫歯の細菌に感染した歯質をしっかりと取り除いた後には、保険診療でご提供している白い歯科用樹脂を流し込んで形を整えます。お口元の見た目を損なわないように、削った部分が目立たない仕上げをして、治療は終了です。

このほかにも、できるだけ音や振動の小さい器具をメインに使った治療により、患者さまに不安や恐怖心を与えないように、徹底した配慮を行っています。

小児歯科

当院では、歯科治療に苦手意識を持つお子さまに対して、無理な治療はいたしません。練習を繰り返し行って、お子さまが怖がらなくなってから処置へと進んでいます。回数がかかっても根気強くお付き合いいたしますので、まずは一度ご相談ください。

もっと見る

小児歯科では、親御さまだけでなくお子さまとも十分にコミュニケーションを取り、治療に対するご理解・ご納得を得ることを重視しています。何をされるのか分からないまま怖い治療を受けると、その経験がトラウマになって、成長してからも歯科医院に行けなくなる傾向があるためです。そのため、親御さまから無理矢理治療をしてほしいと望まれた場合には、お断りさせていただいております。

また、虫歯を削る際には5倍速の電気エンジンを使用して、キュイーンという独特の甲高い音をさせないようにしています。振動も少ないため痛みが抑えられ、麻酔の量を減らすことにもつながります。治療中にはモニターにアニメーションを映し出すことで、治療から意識を逸らして楽しんでもらえるよう工夫しています。

入れ歯・義歯

ご年配の方が多い地域柄、当院では多くの患者さまより入れ歯の作製や調節、修理のご依頼をいただいております。保険診療と自由診療の両方に対応できるため、患者さまのお口の状態やご希望に合わせた入れ歯の作製が可能です。

もっと見る

当院長の父親は、入れ歯治療を得意とした歯科医師でした。その父から自由診療の入れ歯に関して直接指導を受けており、保険適用の素材から自由診療の素材まで、さまざまな素材や形状での作製に対応しております。

一般的に知られている保険のプラスチック製入れ歯も、異物感の少ない仕上がりを目指します。また、金属のみの小さな義歯の作製も受け付けているなど、患者さまに合わせ、多種多様な入れ歯をご提供しています。

これから新しい入れ歯を作る方や、現在使っている入れ歯が合わなくてお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。患者さまが入れ歯を快適に使えるように、全力を尽くさせていただきます。

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物治療にあたり当院がこだわっているのは、保険診療であっても可能な限り銀歯を入れないことです。白い歯科用樹脂を使って、外から見て治療部分が目立たない仕上がりにすることを心がけています。

もっと見る

保険診療で、どうしても白い素材を使えない場合もございます。例えば、患者さまが歯を失ってブリッジ治療を選ばれた時は、保険診療では銀歯のみの選択になります。銀歯は汚れが付きやすくて虫歯が再発しやすいため、他の健康な歯も失うリスクがあり、当院としてはあまりおすすめできません。

その場合、当院では自由診療のジルコニアという素材をおすすめしています。ジルコニアは表面が滑沢なため、虫歯や歯周病の予防につながります。人工ダイヤモンドといわれるほど強度が高いことから破損の心配も少なく、白くて透明感があるため自然な見た目にできるのもメリットだといえます。

予防診療

当院では、虫歯と歯周病の予防へ特に力を入れており、患者さま一人ひとりに合ったケア方法のご提案を行っています。将来へ向けて多くの歯を残すため、当院と一緒にお口の健康維持へしっかり取り組みましょう。

もっと見る

お口の病気を予防するためには、定期的に検診へ通うことが重要です。頻度は一律ではなく、患者さまのお口の状態に合わせて2カ月から1年間で設定し、はがきで検診時期のお知らせを行っています。検診で撮影したお口の画像データや検査情報は、継続的に保存して小まめに見返し、お口の変化へ迅速に気が付きやすくしています。

さらに、患者さまへの歯磨きレッスンにも注力しております。虫歯や歯周病は、口内の細菌が増殖することで悪化するため、予防のためには歯磨きでお口の中を清潔に保つことが大切です。しかし、歯磨き粉や洗口液などの薬剤をむやみに使いすぎると、お口の中の自浄作用を妨げるといわれています。その考えをもとに、院長自身が責任を持って、歯磨き粉や洗口液などの薬剤に頼らず歯ブラシだけで汚れを落とすレッスンを行っています。

ホワイトニング

飲食による着色や、加齢による歯の黄ばみが気になるという方のために、当院ではホワイトニングをご用意しています。歯の色が明るくなると清潔かつ健康的な印象が与えられるため、人と間近で接する方や、美容にこだわりがある方におすすめです。

もっと見る

ホワイトニングは、患者さまが生まれ持った歯の性質によって、どの程度漂白できるのかが変わります。当院では、患者さまがどれくらい歯を白くしたいのかをきちんと聞き取り、院内でご提供しているホワイトニング方法がどこまでご希望に添えるのか、事前にきちんとお伝えしています。

できるだけ費用を抑えてホワイトニングをされたい方には、患者さまご自身で行うホームホワイトニングをご紹介しています。白くなるまでに時間が必要ですが、歯にしみづらいために継続しやすいのがメリットです。

ホワイトニングには、歯の表面がわずかに傷ついてしまうことや、飲食によって色が後戻りすることなどのデメリットもございます。定期的にホワイトニングをすれば白さを保てますが、歯の表面がざらつくのが気になる方にはおすすめしません。詳しくお知りになりたい方は、歯科医師までお尋ねください。

訪問歯科診療

訪問歯科診療とは、お身体が不自由で通院が難しい患者さまのご自宅へ歯科医師が伺って診療をご提供することです。当院では、医院から1キロ圏内にお住まいの方を対象に実施させていただいております。

もっと見る

当院が訪問歯科診療で主に取り扱っているものは、患者さまがお使いの入れ歯の調節や修理です。当院長は入れ歯治療を得意としており、患者さまのお口の状態から判断して、使いやすく調節することが可能です。

お身体が不自由な方の中には、毎日のお食事が唯一の楽しみとおっしゃる方もいらっしゃいます。その楽しみを奪わないためにもサポートしてまいります。ご年配のご家族など通院が難しい患者さまがいらっしゃる場合には、一度当院へご連絡ください。